NANJISTA!!

NANJホルダー界のFantasista(NANJISTA)を目指すブログ

NANJCOIN紹介カード(非公式)誕生秘話

おはNANJー!もりよねです:)
週1くらいのペースで書くといいつつ、5月から1本も記事書いてなくて申し訳ないです><

きょうは、最近はじめたNANJCOIN紹介カード(非公式)についてお話しようと思います。

f:id:YMorry:20180708191042j:plain


製作のきっかけ

そもそものはじまりは、Discordで飲食店経営をされてる方からの相談がきっかけでした。NANJCOINを応援したいので、自分の店における販促物が欲しいとのこと。

最初はNANJCOINのポスターを作ろうという話が出ました。でもポスターは場所を取るのと、費用が結構かかる割にどのくらい効果があるんだろうという疑問がありました。

もっとお客さんにNANJCOINに注目してもらえて、行動に移しやすいもの…そう考えたときに、思い浮かんだのが飲食店で見かけるお店の情報が載ってる「ショップカード」でした。

f:id:YMorry:20180708183833p:plain

 

カードならお客様の手元に残るし、QRコードを乗せればサイトにもアクセスしやすいし、情報量もカバーできる。作るならカードにしようと思いました。

 

デザインのこだわり 

紹介カードのデザインには、実はいくつかのこだわりがあります。 

1) 爽やか、スポーツらしさ
NANJCOINのイメージカラーである青を文字色に、
スポーツの爽やかさを連想する白を背景色にそれぞれ採用しました。
(後々、某スポーツメーカーと同じ配色であることに気づきました…)

2) テクノロジー
NANJCOINは仮想通貨なので、テクノロジーを連想させる要素を入れました。
モチーフは映画「トロン」で、直線を活かした意匠を施すことにしました。

3) 存在感
背景色を白にしたのはスポーツ感を出す以外にも理由があります。
飲食店の木のテーブルなどに置いたときに目立たせるためです。

木のテーブルに置いて写真も取ってみましたが、バッチリ目立ちます。

f:id:YMorry:20180714153410j:plain

 

全国に広がる紹介カード 

紹介カード完成後に、TwitterとDiscordで設置店舗を募集しました。
最初はどうなるかなーと思いましたが、現時点で7店舗に設置いただくことができております。ここで、ご協力いただいていた店舗様をご紹介します。

 

大阪のとり天本舗 寝屋川店様

 

静岡の飲食店様

 

地方の飲食店様

 

高円寺のKITEN!様

 

池袋のマレーチャン様

 

新潟のJOKER'S BAR様

 

大阪の仮想通貨CAFE&BAR COINS様

 

ご協力いただいた担当者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

カードをつくってみて

これまで活動した感想は「やってみてよかったな」です。
Discordでお話していると、普段なかなかNANJの活動に関われない方々には、
何かNANJのために活動したい、支援したいという方もいることを感じました。今回の紹介カードは、その気持ちに応えられるツールなのかもしれないと思っています。

あと、作ってみてわかったことは、紹介カードは店舗でなく、個人でも十分に活用できるなと思いました。作った後に、何人かの知人にNANJCOINを紹介しましたが、カードを見せながらだととても紹介しやすいです。仮想通貨自体は目に見えないので、アプリなどのプロダクトがない場合は実際に見せることが難しいので、こういったカードがあると説明しやすいのかなと思います。

すでに何名かの方から、「周りに仮想通貨に興味がある友人・知人・取引先があるから、紹介カードを送ってくれないか」という問い合わせもいただいています。
今後はそういう要望にも対応できればと思っています。

 

もりよねからのお願い 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
最後にもりよねから、みなさまにお願いです。


法人の方)

店舗や会社に紹介カードを置いてみませんか?
有志の活動なので、送料やお代はいただきません。

個人の方)

NANJCOINを薦めたい友人・知人・取引先にカード渡してみませんか?
こちらも、送料やお代はいただきません。

ご協力いただける方は、TwitterかDiscordでもりよねまでDMください。
よろしくおねがいします。

twitter.com

 

どっちも無理だけど、もりよねの活動を応援してくださる方)

もしよかったら、下記のアドレスに投げ銭おねがいします!>< 
現在紹介カードを1枚作るのに約20円くらい費用がかかるので、少しでも支援いただけると助かります&今後の活動の励みになります。よろしくおねがいします🙇

■MIDEX内で投げ銭
【もりよねのMIDEX ID】1872299

▼MIDEXの送金ページはこちら
https://en.midex.com/profile/accounts/main/send


■ウォレット・取引所から投げ銭

【NANJ専用ウォレットアドレス】

0x9e2A4E5fEc6AD1ce98f5F955d9240e41507aEC70


以上、もりよねでした:)